カテゴリ目次

仕事のこと

仕事をする上での夢は何ですか?

患者さんにとってもスタッフにとってもかけがいのない、オンリーワンのクリニックにすること。

今後の目標は何ですか?

直近の目標は3年目標(売上、自費診療、小児科)を実現すること。中間目標はES向上、CS向上、せがわクリニック体験を明確にし、実現する。

目標としている経営者はいますか?

アチーブメント株式会社の青木社長。

なぜ開業しようと思いましたか?

地域に密着した町医者に魅力を感じたため。患者さんのより身近に立った相談相手になりたかったから。

院長とはどういう立場だと思いますか?

クリニックでおきる全てのことについて責任をとる立場。

スタッフに、どんな院長だと思われたいですか?

相談しやすい院長、自分のやりたいことを応援してくれる院長。

仕事をする中で一番やりがいを感じるのはどんな時ですか?

治療が長くかかったこどもの治療が終了する時。スタッフが自ら考え行動して成果をだした時。

10年前はどんな仕事をしていましたか?

福岡市内の総合病院で一般耳鼻科医、頭頚外科医として診療していました。

20年前はどんな仕事をしていましたか?

研修医1年目。耳鼻咽喉科と一般内科をローテーションしていた。

院長にとって、医院とは何ですか?

家族と同じくらい自分の全エネルギーをかけて自己実現する場。そこで働く人たち、関わる人たち全ての幸せに寄与する場でありたい。

仕事をする時に心掛けていることはありますか?

経営者として
・人の力を借りる
・スタッフの存在に感謝する
医師として
・患者さんの悩みをその人の立場に立って的確に把握すること。(的外れな提案をしないためにも)
・患者さんの感情を自分事としてとらえること(より親身になるため)

仕事をする上での信条はありますか?

現状維持をよしとしないこと。

今仕事で一番努力していることは何ですか?

コロナ禍の今の世の中でせがわクリニックのあるべき姿を考え、変化すること。

今までの経営の中で一番ピンチだったことは何ですか?

コロナで売上が50%減少した時。

初めての上司はどんな人ですか?

あまり面倒見がよくないけど、広い心で見守ってくれる人。手術がとても上手な人でした。

初めて就職した時に思ったことはなんですか?

知識経験がない中で責任ある仕事についたことでとにかく必死でした。当初は大変なことはあまりやりたくないと思っていました。

今後どんな院長になりたいと思っていますか?

スタッフの良き理解者、応援者である院長。患者さんから信頼される院長。

目次に戻る

プライベートのこと

趣味や休日の過ごし方を教えて下さい。

家族旅行特に温泉旅行が大好きです。コロナ禍で旅行に行けなくなったため、人の少ない時を狙ってスーパー銭湯で楽しんでいます。
以前はダイビングが趣味でした。こどもが生まれてからはいけなくなりましたが、こどもが独り立ちしたらまた始めたいと思っています。
休日の午前中はカフェでたまった仕事に取組み、午後は家族と過ごすことが多いです。密を避けて家族で行ける公園を開拓しています。
最近、ウォーキングやスイミングで体を動かすことを意識しています。平日に時間をとれない分、休日に1時間程度のウォーキングをすることが多いです。

プライベートでの夢を教えて下さい。

家族と健康で仲良く暮らすこと 。
妻と老後を楽しむこと。
ゴルフやテニスといった趣味を妻と楽しむこと。
妻やこどもたちの世界一の理解者になりたいと思っています。こどもや妻の夢を応援したいです。
自分がやりたいことは100個書き出して、ときどき眺めています。
今後は本を出版したり、行きたい場所に行ったりしたいです。ハワイで4月に行われているハーフマラソンにいつか出場したいです。

外食でよく行くお店はどこですか?

スーパー銭湯にある食事処、家の近くのラーメン屋。

あなたの大切な人は誰ですか?

妻と2人のこども。両親、妹。

旅行に行くならどこに行って何をしますか?

ハワイに行って、ビーチでのんびりしたい。ハワイの雰囲気を楽しみたい。
温泉旅行(別府、由布院など)で家族でゆっくりしたい。

欲しいものは何ですか?

健康な体、家族旅行する機会、資産、温水ジェットバスもしくは温泉。

カラオケの十八番を教えて下さい。

GLAYのsoul love(20年くらいカラオケはしていませんが)

あなたの宝物は何ですか?

家族。

何をしている時が一番幸せですか?

家族旅行、温泉でゆっくりしているとき。

最近の一番高い買い物はなんですか?

5年前に買った車。普段はほとんど高い買い物はしません。

誰に似ていると言われますか?

昔はココリコの田中といわれていました。

親友にはどう紹介されますか?

「一見(いっけん)、いい人」

最近感動したことや涙したことは何ですか?

こどもが受験に合格したこと。映画館の最新装置(クイーンの映画)。死に直面した人のドキュメンタリー番組。東北地震で親を亡くしたこどものその後のテレビ番組。

ストレス発散法を教えてください。

コメダで日曜の朝から仕事すること。

どこで、どんな家に住みたいですか?

ショッピングモールに徒歩圏内の家。

今一番やりたいことは何ですか?

家族旅行、自己研鑽。

解決したい悩みはありますか?

朝が弱いこと、体重。

目次に戻る

家族のこと

家族構成を教えてください。

妻、長男(中1)、長女(小4)

家に帰ったらまず何と言いますか?

「ただいま」「今日、どうだった?」

家ではなんと呼ばれていますか?

お父さん、ゆういちくん

得意な料理は何ですか?

料理はあまりしないです。

掃除は好きですか?

好きですがなかなかしません。

休日は何時に起きますか?

6時か6時半。

あなたのルーティーンを教えて下さい。

朝:こどもを起こす、雨戸をあける、洗濯物を干す、プロテインとサプリを飲む
夜:テレビを見ながら一人で夕食

目次に戻る

自分・人生のこと

何でもできるとしたら、今一番したいことは何ですか?

ハワイに家族と行ってのんびりしたい。

あなたにとっての幸せとは何ですか?

家族と過ごすこと、仕事で卓越した経営者になること。

愛って何ですか?

利他の精神、その人の幸せに貢献することが自分の幸せであるという感覚。

尊敬する人は誰ですか?理由もあわせて教えてください。

両親。父は努力家、母は他人のために尽くす人。

好きな言葉や座右の銘、格言などはありますか?

「たとえ明日世界が終わりであっても私はりんごの木を植える」

自分を変えるとしたらどういう風に変わりたいですか?

ストイックに自分のなりたい自分に努力を続けるひと。

あなたが「これだけは断言できる」ことは何ですか?

家族を愛している事。

あなたの強みを教えて下さい。

変化をいとわない。

あなたの弱みを教えて下さい。

長続きしない。

武勇伝を聞かせて下さい。

おもいつきません。。。

一番のチャームポイントを教えて下さい。

人にやさしくできること。

違う人生を歩めるとしたら、どんな人生を送りたいですか?

宇宙にかかわる仕事をしたい。

目次に戻る

好きな○○のこと

好きな女優・俳優は誰ですか?

綾瀬はるか

好きな場所はどこですか?

ハワイのカピオラニ公園

行ってみたい場所はありますか?

パラオのプレリュー(ダイビングのため)

好きな色は何色ですか?

好きなブランドを教えて下さい。

カンペール(スニーカー)
フェリージ(持ってないけど)
エディーバウアー(サイズがある)

好きな動物は何ですか?

ライオン

好きな音楽・アーティストを教えて下さい。

クラシック、ジャズ、ショパン、グレンミラー

好きなスポーツを教えてください。

ラグビー、野球、陸上

好きな食べ物・飲み物は何ですか?

ラーメン、寿司、スタバのフラペチーノ

好きなお酒は何ですか?

日本酒

好きな異性のタイプを教えて下さい。

清楚な人

好きな本と、好きな理由を教えてください。

「グレートクリニックをつくろう」自分の経営者としての考え方のベースをつくってくれた。

好きな映画と、好きな理由を教えてください。

「ハリーポッター」ストーリーがわかりやすく、面白い。

目次に戻る

もしものこと

何でも一つ願いが叶うとしたら何を叶えますか?

非現実的でよければ:タイムマシンで過去に行って、歴史の真実を目の当たりにしたい(本能寺の変など)
現実的であれば:診療に従事する日数を半分に減らし、経営者としての仕事にもっと専念する

1週間お休みをもらえたら何をしますか?

コロナなければハワイ旅行、一人で過ごすなら自己啓発に使います

ご自身は前世でどんな人物、又は生き物だったと思われますか?

村長さん?(あまりピンときません・・・)

あなたにとって一番怖いものは何ですか?

突然の死、病気(残された家族が心配)

ちょっとした秘密を教えて下さい。

買い食いが常態化している(体形にあらわれるので隠しきれていませんが・・・)

幽霊やUFOを信じていますか?

幽霊はいるような気がする。夜にホラー映画をみたあとなどは幽霊がでないか心配。
UFOの答えになっているかわからないが、宇宙の広大さを考えると地球外生命体はいないと思う方が不自然だと思う。

明日が地球最後の日だとしたら何をしますか?

大切な人と話をする。

あなたにとって「理想の日」とはどんな日ですか?

家族旅行に行く日。

無人島に一つだけ持っていけるとしたら何を持っていきますか?

家族の写真。

宝くじで100万円当たったらどうしますか?

投資します。

タイムトラベルできるなら過去と未来どちらに行って、何をしますか?

過去に行って歴史上の出来事の真実みてまわる。

いつも持ち歩いているものはありますか?

本、ノート

嬉しい時どんな風に喜びますか?

一人で喜びます。

今現在、100%のうち何%満たされていますか?

80%

これだけは世界中のどんな院長にも負けない、ということはありますか?

ないです。

目次に戻る

過去について

出身地はどこですか?

長崎です。

学生時代に熱中したことは何ですか?

部活(ラグビー)

学生時代の得意科目を教えてください。

まんべんなく得意でした。

人生の分岐点はどこにあったと思われますか?

妻との結婚。

こどもの時好きだった遊びは何ですか?

ザリガニとり。

どんな小学生でしたか?

友だちはいたけど、親友はいませんでした。
習い事をたくさんしていました。
冒険、探検がすきでした。カブスカウトに行っていたアウトドア派の友達と探検の約束をしていたけれど、その日に体調崩して熱をだしてしまいました。どうしても行きたかったので、体調悪いのを隠して出発しましたが、途中でダウンしてしまい、引き返して寝込んだ思い出があります。

昔の自分にメッセージを伝えられるなら、何と言いますか?

自分のやりたいことを明確にして目標設定すると、人生もっと楽しくなるよ。

こどもの時の夢は何ですか?

プロ野球選手

今まで言われて一番嬉しかった言葉は何ですか?

「お父さん、大好き」

忘れられない思い出を教えて下さい。

決められませんが、家族旅行かな(ハワイ、グアム、温泉など)

今まで一番充実していたのはいつで、何をしていましたか?

開業後。今だと思います。

目次に戻る

未来について

プライベートでは今後どんな過ごし方をして行きたいですか?

こどもが大きくなって独り立ちするまではしっかりサポートしたい。
妻と共通の趣味(ゴルフ、テニス)をもっと一緒に楽しみたい。

3年後どんな風になっていたいですか?

コロナ禍の不況から立ち直り、医院経営を安定させたい(売上、スタッフ、仕組)

10年後どんな風になっていたいですか?

クリニック経営について人に任せる範囲を広げていきたい。(自走できる組織作り)
家族との時間を今より増やしたい。

老後はどこでどのように過ごしたいですか?

住む家にはお金をかけず、夫婦共通の趣味や旅行をして楽しみたい。

これから挑戦したいことは何ですか?

本を書く
出版記念講演をする
ハワイでマラソン
補聴器外来
発達障害支援事業
栄養カウンセリングの資格を取り、診療できるようになる

院長の未来は何色ですか?

オーシャンブルー

目次に戻る